土曜日 幼児クラス新設のお知らせ

皆様、こんにちは。9月になりましたね。これから徐々に暑さが和らぐのでしょうか?

以前よりお問い合わせが多かった、土曜日の幼児クラス(3歳より未就学児)を10月から新設予定です。時間は10:00~10:45です。その前に体験レッスンを予定しておりますので、ご興味のある方はぜひ、お問い合わせください。

体験レッスン日時 9月30日(土)10:00~10:45 募集人数10名 要予約

お待ちしております!

新規生徒募集のお知らせ

新規生徒さんを募集します。

只今、ご入会可能のクラスは シニアクラス(要経験 月曜日)幼児クラス(木曜日)初等科(火曜日・木曜日)バレリーナヨガクラス(金曜日)です。

大人バレエクラス(マダム・美魔女)は9月3日(日)が発表会のため、9月からのご入会予約を受け付けております。発表会は一般公開ではなく関係者のみとなりますのでよろしくお願いいたします。

ブログ、久々に更新してます!良かったらみてくださいね。

 

第15回バレエフェスティバルを終えて

皆様、こんにちは!ご無沙汰しております。毎日暑いですね。室内外の温度差が激しく体調管理が大変ですよね。私も久々に風邪を長引かせてしまい、酷暑の中マスク生活を余儀なくされています。

前置き長くなりましたが、5月7日(日)おかげさまで無事にバレエフェスティバルを終演いたしましたことご報告申し上げます。(遅すぎですよね)言い訳聞いていただけるなら、舞台の写真と映像が出来上がるのを待っておりました!

ご来場くださった皆様からはたくさんのお褒めの言葉を頂きました。特に次の日、5月8日から新型コロナが5類に移行するということで、行動制限のさらなる緩和を期待しておられた方も大勢いらしたかと思います。そんな中、生徒たちの笑顔でエネルギギッシュにのびのびと表現する姿に、感動と涙で「私もこれから頑張ろう!」と思ってくださったとの声を多くいただきました。とても嬉しいことです。

バレエ教室ではありますが、私の中の大きな目的はいかにしてわざわざ足を運んでくださった皆様の心を掴むか、喜んでいただけるかでして、結果出演者も幸せなのです。当日私は舞台袖にいましたので改めてDVDで鑑賞させていただきました。泣きました~~。一生懸命の演技と頑張っている後輩へのお姉さんたちの配慮。アレンジを加えたりして舞台をみんなで作っている様子。近頃気持ちが沈みがちだった自分にこんなにも元気をもらえるなんて、自分が教えているつもりで、実は支えられているのは私かもしれないと感じました。自分で言うのもなんですが、本当に本当に良い発表会でした。みんな、ありがとう!

さてここからはまた地味なレッスンが続くわけですが、日々好奇心を持って楽しく取り組める、そして小さな変化の積み重ねがやがて大きな成長となることを目標に、続けてほしいです。いろいろな選択が可能な現代の中で一つのことに10年、15年と向き合って、あらゆる局面を乗り越えることは全て皆さんの人生に大いに役立つことでしょう。

次回の舞台は新国立での全国合同バレエの夕べです。関東支部は安達哲治先生振付の「インパルス」当アカデミーからは5人の生徒が出演します。猛暑の中よく頑張ってリハーサルに励んだと思います。昨日リハーサルに伺いましたら、最初に比べて見違えるような作品になっていて驚きました。8月13日(日)新国立中劇場です。お時間がある方はぜひ観にいらしてくださいね。

明けましておめでとうございます

皆様、明けましておめでとうございます。

昨年は今までになく忙しい日々で、気付けばブログ1年も更新していなかったのですね!相変わらずwithコロナの生活で、マスクを外せない生徒さん達が、可哀想です。何より表情が見えない、言葉が届かない、面倒だから話をしない、コミ力は失われる一方です。マスクがないと落ち着かないという生徒さんもちらほら。

今年こそは何か変化があって欲しいですね。運動不足も将来を懸念する材料のひとつです。私が子供の頃は時代が違うので比べる対象にはならないかもしれませんが、風邪気味の時こそ、バレエで一汗かくと、帰りにはすっかり元気になっていた事と、テスト前にもレッスンをしてから勉強をすると、頭も身体もスッキリして捗った記憶があります。とにかく一日も早く、マスクを外せる日が来る事を祈ります。

5月7日(日)には日立市民会館にて、第15回発表会が予定されております。回数が少ないようですが、発表会は1年半から2年に1度ですので、2年後は創立30周年になります!そして私自身、今では、健康のために続けているレッスン、舞台活動は50年を迎えます!はい、ですから、少なくともあと2年は頑張ります。

お写真は年末恒例のクリスマス会のものです。私は手持ちのものをこれからも着回します。でないとバレエの衣装より変装グッズばかり増えて、おかしな事になりかねませんから。

生徒共々、今年も頑張っていきたいと思いますので応援の程宜しくお願い致します。

ご挨拶

皆様、本年もどうぞよろしくお願い致します。ブログ更新致しました。今年は大きな舞台がございませんので、新しく入会を考えていらっしゃる方はぜひこの機会に体験等、お問い合わせお待ちしております。

マダムクラス、バレリーナヨガクラス、美魔女クラスは年中募集しておりますので、こちらもお気軽にお問い合わせください。

ご挨拶

皆様の新しい年が希望に満ち溢れ、健康で幸せな一年になりますよう、お祈り致します。

昨年は、皆様方のご支援を賜り、無事に25周年発表会を開催することができ、改めまして心より感謝申し上げます。
年末にはアセスメントが開催され、生徒たちは皆、それぞれの目標のため工夫や努力を重ね、その成果をしっかり発表できたと思います。
9月より新設されました、美魔女クラスも、バラエティに富んだメンバーで、みなさん楽しくレッスンされていて、私自身も、労力は要しますが(笑)、楽しく教えさせてもらっています。
今年は大きな舞台はありませんが、
何かレッスンの成果を発揮できるような機会を計画できたらなと考えております。
お写真は、年末のクリスマス会のものです。1年間、皆が健康で元気にレッスンできた事に感謝したいと思います。
今年も元気に頑張っていきます!

大人の初心者クラス新増設のお知らせ

皆様、こんにちは! 今日は、新クラス増設のお知らせです!

大人の初心者クラス、BM(美魔女)クラスが9月よりスタートします。土曜日の15:30~16:45です。バレエ、習ってみたいけど、敷居が高そうで…なんて思っていた方、朗報です! 出来上がっているクラスより、最初のクラスの方が断然参加しやすいですよ。最初から丁寧にご説明いたします。条件は一つ! 年齢不詳の美しさを保ちたいと心から願っていることです。残席、5名ですので、お早めにご予約ください。

金曜日のヨガクラスも、同時生徒さん募集です。これについても体が硬いのでと、よくお問い合わせいただきますが、ヨガは余分な力を抜くことで、ストレス解消と結果、体が柔らかくなっていくということなのです! 私自身も生徒さんと一緒に体メンテナンスを行っています。いかに日常に余計な力が加わっているか実感できます。こちらもぜひご検討ください。

何事も継続です! 私達と一緒楽しく健康な体作りを目指しませんか?

ご報告

おかげさまをもちまして、25周年記念バレエフェスティバルを無事に閉幕できましたことをご報告いたします。ご来場いただきました皆様には、マスク着用、検温、お名前、ご連絡先のご登録等、御協力いただきましたことに心より感謝申し上げます。お預かりいたしました個人情報は7月末をもちまして丁重に処分させていただきます。

さて現在生徒さんたちは達成感と共に次なる目標に向かって日々レッスンに励んでおります。私はというと正直、しばらくバレエから離れていたいところですが、何をしていても考えることはやはりバレエのことで、誰かと脳を交換しない限り呪縛から解放されないという現実を受け入れるしかない状況です。

本番は皆さんよく頑張ってくれました。特に高等科のアンサンブルのチームは、シンデレラにおいてとても長い振付を覚え、作品の完成に大きく貢献してくれました。とはいえ生徒さんですからまだまだ細かい部分を修正していく必要性はありました。思うようにいかなかった理由は何なのかしっかり見直して次へと繋げていってほしいです。周りからの評価もなかなかで、最もうれしかったのは再演してほしいと言っていただけたことです。発表会を再演してほしいなんて、それだけ楽しんでいただけたと思うと、頑張った甲斐があったと喜びでいっぱいになりました。

今回振付、練習、本番と通して一番思ったこと、それは生徒さんたちに感情表現をもっと大切にしてほしいということです。表に出すのが苦手とかいう問題ではないのです。感じていないように見えてしますことが問題なのです。ただでさえコミュニケーション不足の世の中に、コロナ禍の状況が続き、どんどん心配な状況に陥ってきている印象です。例えば 発表会どうでした? と聞くと無表情で、 楽しかった。と……テストで正解を答えているみたいに。本気こそが相手を動かすのです。それに相手を理解しようとする時、様々な感情を想像し、そこから思いやりが生まれるのだと思うのですが。なぜそのような子たちが多いのか、それぞれの背景まではわからないので一方的にいうことはできませんが、感情を引き出していくことも今後の教師としての課題のひとつかなと思います。

舞台で頑張っている生徒さんたちの様子はまた写真が出来上がりましたら紹介したいと思います。

25周年記念バレエフェスティバルのご案内

皆様、御無沙汰しております。来る7月4日(日)日立市民会館にて25周年記念バレエフェスティバルを開催いたします。開場13:00 開演13:30 入場無料ですが、このような状況下ですのでチケットが必要となります。演目はオープニングにチャルダッシュ(初のキャラクター作品振付です)第一部にバレエコンサート 第二部に シンデレラ 全幕を発表いたします。

もう、コロナ禍で色々と大変な中、プロコフィエフのシンデレラ全幕とは、またしても深い考え無しに選択してしまいました。前回のブログでもお話ししましたが、作品は自身が今最もときめく曲で決めております。美しく印象深い曲ばかりですが、途中FUNNYになったり、とにかく調が目まぐるしく変わるので、子供たちは曲を理解するのが難しかったようです。本番まで残すところあとわずかですが、何とか皆様に楽しんでいただけるようぎりぎりまで頑張ります。

それから、お知らせです。9月から皆様からのご要望が多かった土曜日の初心者クラスを設けることにいたしました。定員15名で、0からのスタートをしようと思っておりますので、始めたいと思われている方にはぜひ最初のメンバーになることをお勧めします。その名もBIMAJYO CLASS!ただひとつの条件は、おしゃれして来ること。お好きな色のレオタードにスカート、髪留めなど、ご自身がときめく格好でレッスンに参加してください。恥ずかしいからとジャージとかはNGですよ。只今募集中です。先着順なのでご興味がある方はお問い合わせください。

発表会、ぜひ観にいらしてくださいね!

 

バレエ初級講座DVD発売のお知らせ

昨年、コロナ禍でも自宅でバレエのお勉強ができるようにとオンライン講座を開設していただきましたがその全講座約5時間の内容をDVDにしました!! これからバレエを始めようと考えている方にはもちろん、基礎レッスンの見直し、今はバレエから離れてしまったヨーコバレエの卒業生の皆様に活用していただけたら嬉しいです。DVD Blu-rayどちらも税込¥8000です。ご希望の方はお問い合わせください。ブログも久しぶりに更新してます。良かったら読んでくださいね!