第15回バレエフェスティバルを終えて

皆様、こんにちは!ご無沙汰しております。毎日暑いですね。室内外の温度差が激しく体調管理が大変ですよね。私も久々に風邪を長引かせてしまい、酷暑の中マスク生活を余儀なくされています。

前置き長くなりましたが、5月7日(日)おかげさまで無事にバレエフェスティバルを終演いたしましたことご報告申し上げます。(遅すぎですよね)言い訳聞いていただけるなら、舞台の写真と映像が出来上がるのを待っておりました!

ご来場くださった皆様からはたくさんのお褒めの言葉を頂きました。特に次の日、5月8日から新型コロナが5類に移行するということで、行動制限のさらなる緩和を期待しておられた方も大勢いらしたかと思います。そんな中、生徒たちの笑顔でエネルギギッシュにのびのびと表現する姿に、感動と涙で「私もこれから頑張ろう!」と思ってくださったとの声を多くいただきました。とても嬉しいことです。

バレエ教室ではありますが、私の中の大きな目的はいかにしてわざわざ足を運んでくださった皆様の心を掴むか、喜んでいただけるかでして、結果出演者も幸せなのです。当日私は舞台袖にいましたので改めてDVDで鑑賞させていただきました。泣きました~~。一生懸命の演技と頑張っている後輩へのお姉さんたちの配慮。アレンジを加えたりして舞台をみんなで作っている様子。近頃気持ちが沈みがちだった自分にこんなにも元気をもらえるなんて、自分が教えているつもりで、実は支えられているのは私かもしれないと感じました。自分で言うのもなんですが、本当に本当に良い発表会でした。みんな、ありがとう!

さてここからはまた地味なレッスンが続くわけですが、日々好奇心を持って楽しく取り組める、そして小さな変化の積み重ねがやがて大きな成長となることを目標に、続けてほしいです。いろいろな選択が可能な現代の中で一つのことに10年、15年と向き合って、あらゆる局面を乗り越えることは全て皆さんの人生に大いに役立つことでしょう。

次回の舞台は新国立での全国合同バレエの夕べです。関東支部は安達哲治先生振付の「インパルス」当アカデミーからは5人の生徒が出演します。猛暑の中よく頑張ってリハーサルに励んだと思います。昨日リハーサルに伺いましたら、最初に比べて見違えるような作品になっていて驚きました。8月13日(日)新国立中劇場です。お時間がある方はぜひ観にいらしてくださいね。