バレエ教師の自粛生活3

皆様、こんにちは。いかがお過ごしですか? 私は近所のスーパーにでさえ週1回しか行けず、ひたすら家でストレッチや、お勉強に励んでおります。

さて、先日お話ししたオンラインレッスンですが、無事開催にいたり、毎日クラスを交代して実施しております。皆さん初めてのことで戸惑う方もいらっしゃいましたが、いざ試してみると、思いのほか簡単で、子供たちはネットを通してみんなに会えることを楽しみにしているようです。

実際のところ、オンラインで指導して技術を上げることは不可能に近いですが、それよりも一人で自習をする上でのモチベーションの維持の難しさを考えると、心をバレエに留めておくために必要性を感じました。学校も同様だと思います。このままだと、学校生活を元に戻すのが困難になることが懸念されます。生活習慣の乱れからくる心の問題です。今は渦中にいて見えない部分がこの先私たちの生活に多大な影響を及ぼすことも不安でなりません。もしかしたら先に私達大人の心が病んでしまい、子供たちに影響を及ぼすかもしれません。気を付けなくては!

少々ずれましたが、子供たちの元気と自身の元気のためにも引き続きオンラインレッスンを行っていきたいと思います。変わらず教室にいるような感覚で大声で指導してしまうので、甘えん坊の愛猫が怖がって寄り付きません(笑)昨日は2CLASS続いたのでさすがに待ちくたびれて椅子の上で寝てました。