平成最後の夏

ブログ、随分と空いてしまいました。
読んでいただいている方には、申し訳ありませんでした。さて、この夏猛暑の中、地震や台風、豪雨など各地で天災が続き、被害に遭われた方々には心よりお見舞い申し上げます。幸いにも今のところ被害が出ていない私達は感謝の気持ちを忘れずに過ごしていきたいものです。

ヨーコバレエでは7月末に初の日立市芸術祭参加の合同公演があり、毎回のことですが、いろいろな課題を残したものの、無事終えることができました。8月に入ってすぐには、全国合同バレエが新国立劇場にて催され、我がスクールからも参加者がおりまして、コンテンポラリー作品を演じました。合同バレエはバレエ協会主催の若手ダンサーのための公演で、私自身も若い頃何度も東京までリハーサルに通って出演させて頂いた歴史ある公演です。
若いエネルギーを感じる舞台であり、コンクールばかりが目立つ昨今で、とても有意義なものと思いました。
8月中旬には、ゲストを招いての講習会も2日間ありました。難しい内容でしたが、毎日レッスンする事が当たり前の世界でこのぐらいの年齢でこのレベルは出来てもいいという感じで、今後の目標にしてもらえたらと思います。
そして9月に入った今、また次の目標のために、基本レッスンに力を入れている毎日です。夏が終わると学校生活も落ち着いて来て、レベルアップには最良の時期なんです。私自身もワガノワメソッドを一から学び直す事にしまして、あまりの学習量にアップアップしている状況ですが、忙しい合間に頑張っています!
写真は、7月の舞台の様子と8月の講習会の写真です。