初めてのトウシューズ

今週から4年生が初めてのトウシューズに挑戦です。
やっと上半身がぐにゃぐにゃしなくなってきて、それでも基本はまだまだですが、モチベーションを上げるためにも、少しずつレッスンしていけたら、と思います。トウシューズを履く事によって自分には何が足らないのか気付く事もありますからね。
そんなに簡単にはいきませんよ。つま先で立つだけと踊る事は違いますから。

うちでは、ご挨拶や、スタジオでのマナーを始め、お休みした生徒さんに聞いていない注意や、進んだ振付は、先輩達が教えてあげる事になっています。ですので当然トウシューズの履き方も上級生に教わりました。教え、伝えるためには正確な情報と相手が理解できる伝え方を工夫しなくてはいけません。お写真はトウシューズの履き方を教えているものですが、彼女達は一学年しか違いません。ですが私から教わった事と経験から学んだことをとても上手に教えています。

このように面倒をみたり協力し合ったりは作品に活きてきます。発表会間際には怒鳴ったりする必要は全くありません。後は表現に力を入れるだけです。よくリハーサルであまり注意しないね。とゲストに言われますが、準備は彼女達がバレエを始めた時から始まっていますから、間際は落ち着いて舞台に向かって欲しいのです。次の舞台まであと2ヶ月です。今回は少し難しい課題に挑戦しています。皆さん応援よろしくお願いします!

iPhoneから送信